人生はイルカに聞け!元調教師のコミュ力向上委員会

30代前半の元イルカの調教師、が対人関係や動物のしつけに関する情報を発信するブログです

どんなに頑張っても、無理な時は無理なんです。

おはようございます。

今日は、現役時代の話。
皆さんは、イルカって知能が高いって思っているでしょ?

f:id:bluedol1120:20190522172358p:plain

あながち間違いではないですが、それ以上に

彼らは、悪い意味で空気読みませんからね?

 

本当に知能が高かったら、トレーナーが困ることしないで!

って心底思いました。

 

それは、公園で帰る時間なのに遊びをやめない子供

スーパーマーケットで駄々をこねる小学生

そのくらいのパワーに匹敵します。

ストレス半端なく感じます笑

 

現在、僕は子育てパパをしております。
(と言っても、嫁の10分の1できてたら良い方)

イルカの心理学を使っても、どうにもならない時もあります。

 

これを読んでるママパパ。

どうにもならない時は、どうにもなりませんから

無理な時は無理って言ってください。

 

イルカも、どんなに考えても無理な時は無理

イルカ自身が、時間と共に解決することもよくあります。

成長していない。前に進んでいない。

なんてことはありません。

 

現役時代、先輩から

「目に見えないところでも学習は進んでいるよ」

「焦らなくても大丈夫」

と毎回言われました。

 

ベテランのトレーナーが言うんです。

大丈夫です。

焦って結果を求めると、大抵うまくいかないんです。

 

今日は久しぶりの投稿でしたが、前向きな諦めについて

書きました。

学習は進んでいる。

彼らはいつも、いつでも学習しているんです。

将来が楽しみで仕方ないですね