人生はイルカに聞け!元調教師のコミュ力向上委員会

30代前半の元イルカの調教師、が対人関係や動物のしつけに関する情報を発信するブログです

赤ちゃんにご褒美をあげてみた結果。生まれて2週間目で変化はあるのか?

こんばんは。irukamanです。

 

今日は、生まれたての赤ちゃんに

ご褒美は通用するのか?

 

という題材で話したいと思います。

 赤ちゃんにご褒美をあげてみた結果

先日生まれた第一子に

早速ですが、行動分析学を用いた色んなことを

試しにやってみました。

 

1:泣き止んだら遊び相手になる

2:泣いてる時は刺激を与えない

3:おむつ替え時、バタバタ足を動かすことを阻止

 

以上のことを試してみました。

 

1:泣き止んだら遊び相手になる

泣いている時は、極力刺激せず

泣き止んだ瞬間にご褒美で父からの注目をたくさん浴びます。

 

結果

父から注目浴びたら泣き始めます。

失敗です。

 

2:泣いている時は刺激を与えない

 

泣いている時は刺激を与えず、行動がなくなるか

試します。

 

結果

泣き止みません。

心が痛いです。

 

3:おむつ替えの時、バタバタ足を動かすことを阻止

 

阻止する事で、行動が減るか試します。

 

結果

めっちゃ抵抗します。

暴れん坊です。

 

赤ちゃんのご褒美の特徴

父惨敗でした。

悲しいですね。

 

では一体、赤ちゃんのご褒美は何になるのか?

 

色々試した結果

 

  1. おっぱい
  2. 口への刺激

この辺が怪しいです。

 

結局は、生命維持に必要な刺激が

赤ちゃんにとって大切でした。

こうした刺激を1次性強化子といいます。

父はそこに含まれないようです。

 

これから父も頑張ります。

 

考察

よく考えりゃ、まだ目も見えていないのに

父がご褒美になるわけなかったです。

 

これから少しずつ、ミルク飲ませたり

声かけしながら赤ちゃん喜ばせれるよう

頑張ります。