人生はイルカに聞け!元調教師のコミュ力向上委員会

30代前半の元イルカの調教師、が対人関係や動物のしつけに関する情報を発信するブログです

ドルフィントレーナーになりたい人へ!元調教師が仕事内容についてまとめてみた

「イルカの仕事ってどんな感じだったんですか?」

と聞かれる今日この頃です。

 

f:id:bluedol1120:20171028205949j:plain

実際、身の回りに「イルカの調教師」は少ないですし、仕事内容も謎の多いわけですから、飲み屋では質問攻めにあうことも。

なので、ちょっと仕事に関してをまとめてみました。

 

 ドルフィントレーナーの仕事内容

イルカの調教師は、水族館やふれあい施設に所属しイルカの調教を行います。

しかし、調教・トレーニングだけが彼らの仕事ではありません。

その仕事内容をザックリまとめてみましょう。

調教師の仕事

f:id:bluedol1120:20190524194309j:plain

調教師と呼ばれる職業ですが、調教ばかりではなくデスクワークやショー・イベント司会、雑務など様々な業務が一日の中で必要となります。

 

僕の場合、朝6:30ごろに起床し、出勤する生活を送っていましたが、同じ時間帯に会社へ出勤し、作業をする水族館もあると聞きます。

洗い物と雑務

一日の殆どが洗い物です。

上手くすれば、イルカの調教の時間が少し長くなるので効率よく動けるかが重要です。

洗い物はとても重要な仕事で、イルカの台所の洗い作業が雑になると病気が蔓延することもあります。

 

 調教

「イルカは賢い」とは言われますが、1回や2回調教をしたからといって、すぐ行動を変えてくれたり覚えるようなことはありません。

日々の練習の積み重ねが、形になりようやく人目に触れるわけです。

継続は力なり

というわけですね。

 

イルカショー

僕の務めいていた水族館は午前、午後2回ずつ。合計4回のショーをこなしました。

また、GWや夏休み期間など来館者が増える繁忙期には、プラス2回臨時に開催するなど、シーズンによって変動があります。

 

イルカの触れ合いイベントや、餌やりイベントなども開催する場合があるので、繁忙期は非常に忙しくなります。

 

デスクワーク 

それぞれイルカたちには、個体日報という者が存在しており、業務の最終にその個体が何をしたのか、調教の具合や1日の様子などを細かく記載します。

 

記載した内容は数年間保管され、調教や体調不良で困った時、データや情報がほしい時などに見返すことができるようになっています。

また、学会発表などに参加する場合は、パワポを使った資料作りなどが含まれます。

 

仕事のやりがい

f:id:bluedol1120:20190524193350p:plain

僕が現役時代の約10年間に感じた仕事のやりがいは以下のようになります。

  1. 担当個体の妊娠
  2. 観客にイルカのことを知ってもらう
  3. 後輩の成長

こうした数々のやりがいを見つけたお陰で、約10年続けることが出来ました。

もちろん、現在の水族館で10年以上活躍されている調教師はたくさんいらっしゃいます。本当に尊敬します。

 

やっててキツかったこと

f:id:bluedol1120:20171108223536j:plain

やりがいがあるからこそ、キツかったこともあります。

  1. 担当個体の病気・死亡
  2. 冬の水中作業
  3. 担当個体が言うことを聞かない

病気や死亡に係ることは、やはりキツく印象に残りました。

担当個体が言うことを聞かない。これも精神的にキツかったですね。とにかく、持てる知識を総動員して、調教をやり直し自分が出来ていなかったことを改めます。

 

お給料について

f:id:bluedol1120:20180614225258j:plain

イルカの調教師になるために、専門学校へ通われている生徒さんやその親御さんによく聞かれるのが、お給料についてです。

正直、あまり期待はできないです。

 

僕の場合、勤続年数が10年超えても手取り18万円はありませんでした。

この辺りも、男性なら葛藤する理由なのかもしれません。

しかし、給料では支払えない経験を積むことが出来たのは、非常に幸せと感じています。

 

休日の過ごし方

f:id:bluedol1120:20180202143016j:plain

基本的にはシフト制で休みが決まっており、休みの日は買い物やドライブ、遠出をすることもありました。

趣味のカメラも楽しめましたし、僕には十分すぎる時間でしたね。

 

新人時代は、休日に職場へ向かい担当個体のイルカの様子をみに行くこともありました。調教の状態によっては、休日返上で調教をしてましたねー。

今では問題になるんでしょうか?

 

まとめ

今回は、イルカの調教師の仕事内容についてまとめてみました。

知りたい情報や、意外な情報はありましたか?

明日の話のネタにしていただければ幸いです。

過去記事

irukamen.hateblo.jp

irukamen.hateblo.jp