人生はイルカに聞け!元調教師のコミュ力向上委員会

30代前半の元イルカの調教師、が対人関係や動物のしつけに関する情報を発信するブログです

人間関係に疲れた時、逃げるが勝ちに価値はあるか

昨今、人間関係に悩むことが増えてきました。

新人時代、若かった頃とはまた違った立場での人間関係の悩み。

果たして、改善されるのかされないのか、不安ですね。

 

今回は「逃げるが勝ち」について考えてみたいと思います。

 人間関係に疲れた時、逃げるが勝ちに価値はあるか

結論から言うと

価値あり

と思います。

f:id:bluedol1120:20171108223536j:plain

その大きな理由は「時間」です。

どうしても上手くいかない人間関係で悩む時間や精神的ストレスはあなたの時間を大きく無駄にしています。

時間の価値は皆んなに平等に与えられていますので、それを無駄にすることは大きな損失です。

 

逃げるが勝ちのメリット・デメリット

今回お話したい人間関係においての逃げるが勝ちには、もちろんメリット・デメリットが発生します。

その辺りを注意して考えないといけません。

 

メリット

  1. 人間関係改善に関する努力に時間と労力を割かなくて済む
  2. ストレスからの解放
  3. 人間関係に関わる様々な問題の解決

最も大きなメリットは、無駄な労力とストレスからの解放でしょう。

今まで悩んでいた時間を、そのまま仕事に費やせます。

 

デメリット

  1. 問題が早期解決してしまう為、繰り返し使ってしまう。
  2. 新たな人間関係の再構築の必要性あり。

最も大きなデメリットは、問題解決をしてしうまう事で安易に使ってしまうことになりかねない事ですね。

 

動物は、行動の結果自分に都合が良い行動を繰り返すと言う仕組みが、生まれながらに組み込まれています。

これを強化の原理と言います。

irukamen.hateblo.jp

この自分に「都合が良い」とは、嫌なものが無くなることもカウントされますので、行動の結果人間関係が悪い状態が解消されると、その行動を繰り返すことになります。

 

人間関係が悪い会社に在籍

↓ 

辞める

人間関係解消

 

人間関係が会社を辞めることで解消されることを学習すれば、再度似た状況で同じ行動をとってしまうこともあるでしょう。

これが、逃げるが勝ちの大きなデメリットとなります。

 いわば「辞め癖」になります。

 

人間関係に悩むあなたに

とは言いましたが、人間関係によって貴方の精神や身体にダメージを負ってしまっては何にもなりません。

根本原因になっているものを排除することは、動物のトレーニングでも有効的です。

 

人生を長く続けて行く中で、逃げるが価値と言う判断も有りと言う話ですが、もちろん個人の努力は必須だと思っています。

人間関係に悩んでいるのであれば、自分はどうなりたいのかと言う目標を持って、1つずつ行動に移しましょう。目標さえあれば、道はいくつもあるのです。