人生はイルカに聞け!元調教師のコミュ力向上委員会

30代前半の元イルカの調教師、が対人関係や動物のしつけに関する情報を発信するブログです

どうしても人間関係がうまくいかない時に読んで欲しい

人間関係に悩む。

いつ、何歳になっても尽きることのない悩みです。

たとえ環境が変わっても、この問題から抜け出せることはないでしょう。

f:id:bluedol1120:20180220132133j:plain

今回お話する内容は

「どうしても人間関係がうまく行かない時」

どうしたらいいのか。

これについて考えます。

 

 どうしても人間関係がうまくいかない

結論です。

上手くいかない人間関係を切りましょう。

 

「それは無理でしょ!」と思ったあなた。

どうしても上手くいかない。努力しても改善しない。

その状態まで来た人間関係は努力しても時間の無駄です。

 

悩みの原因となる相手に対して、動物を相手にした行動分析学では解決方法の一つとして

「抹殺法」と言うものがあります。

 

抹殺法とは

問題となる根本原因を取り除く問題解決方法です。

「近所の野良犬がいつも追いかけてくる」

と言う問題に対して、犬を保健所に連れて行く。

 

など、抹殺法を語るには極端な例が多くなりますが、いくら努力しても歩み寄れない相手との人間関係に悩んでいるのであれば、選択肢の1つです。

 

「合わない人間関係を捨てて新しいグループに入る」

「人間関係の上手くいかない学校から転校」

「合わないママ友から離れる」

色々ありますが、極論これで解決します。

 

まとめ

破綻した人間関係を修復することは非常に難しいです。

そこに希望があるのであれば、時間と労力をかけ行動を起こすのも選択の1つですが、精神的な苦痛が伴い疲弊する前に、手段として「抹殺法」を持っていても良いと思います。

 

逃げるが勝ちと言う言葉もあります。

どうしても人間関係がうまくいかないと悩んでいるのであれば、頭の隅っこに抹殺法をおいておいて欲しいです。