人生はイルカに聞け!元調教師のコミュ力向上委員会

30代前半の元イルカの調教師、が対人関係や動物のしつけに関する情報を発信するブログです

乳児湿疹で顔が大変なことに!夜中の惨事にやって効果があった3つのこと。

ご無沙汰しております。

我が子が3ヶ月になり、途端に乳児湿疹に襲われました。

 

f:id:bluedol1120:20161107210036j:plain

 

時間は夜中の3時。

泣いて起きる我が子と嫁と僕。

大変でした。

 

今回はその経験を記事にしました。

医学的に効果があるかは不明ですが、ここに記録します。

 

背景

生後3ヶ月になったばかりの我が子。

日中にうっすら赤みのある肌と、ポツポツと小さな発疹を確認していました。

 

「おそらくコレが乳児湿疹かな?」と観察はしていましたが、お風呂に

入れるまで変化はなく、何事も起きず平和な時間が流れました。

 

しかし、状態が変化したのは家族が寝静まった夜中3時。

暗い部屋に響く我が子の泣き声と共に起きる2人。

 

顔を仕切に掻く息子に不安を覚え、電気をつけると、顔面全体に

マダラ状に浮かび上がる湿疹と、日中よりも存在感のある発疹。

 

アトピー持ちの僕だからわかる、いかにも痒みを出してそうな

この状況。

さて、息子を助けないと!

 

乳児湿疹に対して効果があった①

まずは部屋と息子の温度。

僕は皮膚の痒みは体温が上昇すると急激に悪化する経験を

何度もしています。

 

部屋の温度は27度

息子の体温は36.9度

 

まずは体温を少し下げるため、汗ばんだ身体と顔を

冷水で拭きました。(冷水が良かったかは不明)

 

結果

汗がひき、苦悶に歪んだ表情が和らぎました。

乳児湿疹に対して効果があった②

保湿を行う。

乳児湿疹の大きな要因は、ホルモンの影響から

皮膚が乾燥することにあるそうです。

 

そのため、保湿を行いました。

使った保湿剤は

 

  1. ホホバオイル
  2. ママ&キッズ ベビーミルキーローション

 

ホホバオイルはホホバの木の種から採取されるオイルで

成分の中に、人間の皮脂の中にも存在する成分が

多く含まれるそうです。

 

また、効能の中に抗炎症効果が期待できるとの

ことだったので、使用しました。

 

ベビーミルキーローションは

ワセリンだとベタつき、火照りと痒みが助長される経験が

あったため、さらっと塗れるローションを採用しました。

 

結果

顔を掻き毟る行動の頻度が減少。

 

乳児湿疹に対して効果があった③

湿度管理。

 

問題が起きた時間は夜中3時。

上記の2つにたどり着くまでに1時間半かかりましたが

様子を見ているとどうしても決定打にかける。

 

そんな時に枕元に置いてあった湿度計を見ると

湿度63%

 

「もしかして、我が子にとって乾燥している?」

風呂場で濡らしたバスタオル2枚を寝室にかけ、

湿度を85%に上昇させました。

 

結果

肌の赤みは引き、寝顔が安らかに。

その後、起きることなく朝を迎えました。

 

まとめ

今回の件で効果あった3つは以下のとおりです。

  1. 体温を下げる
  2. 保湿剤を塗る
  3. 湿度を上げる

最も大きく効果を感じたのは湿度を上げる

でした。

 

突然の出来事で、嫁共々慌ててしまいましたが

諦めなくて良かったと感じます。

 

コレを書いている今

湿度は85%

 

我が子はすんなり眠っていますし

乳児湿疹も、今のところコントロールができているようです。

 

わからない事が多いですが、少しずつ成長したいと思います。

今日もありがとうございました。

 

過去記事

irukamen.hateblo.jp