人生はイルカに聞け!元調教師のコミュ力向上委員会

30代前半の元イルカの調教師、が対人関係や動物のしつけに関する情報を発信するブログです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ご褒美って結局何なのさ?スイーツ?相手のために使えるご褒美の正体

今回は「ご褒美」についてお話しようと思います。 このブログで度々出てくる「ご褒美」というワード。ただ褒め言葉を言えば良いという訳ではありません。 これをしっかり意識しないと、せっかくのご褒美が無意味なものになりかねません。 ご褒美の正体とは …

誰でも出来る褒め方の心理学!これであなたも調教師の仲間入り!

最近、褒められていますか? 大人になると褒められる頻度が少なくなりますね。 でも、この「褒める」には絶大な効果が秘められているので、僕はこの記事を読んでいるあなたに「褒める側」へ回っていただきたいと思っております。 動物を褒めるとどうなる? …

元イルカの調教師が教える動物のしつけ方とは!飼い犬から旦那まで

irukamanです。 ブログ開設より、筆者の説明、イルカの説明、イルカの調教師の仕事内容を説明してきました。 今回は「動物のしつけ方」について、簡単に書いていきたいと思います。 難しく聞こえますが、ざっくり説明しますので、引き続き読んで頂けたら幸い…

ドルフィントレーナーになりたい人へ!元調教師が仕事内容についてまとめてみた

「イルカの仕事ってどんな感じだったんですか?」 と聞かれる今日この頃です。 実際、身の回りに「イルカの調教師」は少ないですし、仕事内容も謎の多いわけですから、飲み屋では質問攻めにあうことも。 なので、ちょっと仕事に関してをまとめてみました。 …

イルカの種類は何種類?寿命は?意外と知らない基本まとめ15選

現役時代、来館されたお客様から多数のイルカに関する質問がありました。 イルカを飼育展示している僕にとって、イルカの魅力を可能な限り、自分の言葉で伝えたいとは常々思っていたので、今回はその中でもよく聞かれた質問をあげたいと思います。 イルカ好…

人生はイルカに聞け!筆者がブログで伝えたいコト。

みなさん、初めまして。 「人生はイルカに聞け!元調教師のコミュ力向上委員会」の筆者、irukamanです。 現役引退を機に、このブログを立ち上げました。 文章を書くことには不慣れで、読みにくい内容となるかとは思いますのでご了承ください。 プロフィール …