人生はイルカに聞け!元調教師のコミュ力向上委員会

30代前半の元イルカの調教師、が対人関係や動物のしつけに関する情報を発信するブログです

楽天証券を開設したらコロナショックの影響を受けた。

こんにちは!irukamanです。

かねてから計画していた「楽天証券デビュー」を果たしました。

f:id:bluedol1120:20190522172358p:plain

 

こつこつ貯めた50万円を元に、少しずつ投資を始めたいと思います。

今後の計画は以下の通りです

  1. 楽天証券アメリカ株を中心に購入
  2. SBI証券口座を開設して高配当株を中心にポートフォリオを組み立てる
  3. 配当金で携帯電話代を払う

3番が当面の最終目標です。

 

 

コロナショックの影響

楽天証券を開設して初めて買ったのがSPYDです。

アメリカのETFですが、手数料が安いので購入。

 

さて、購入して1か月でコロナショックが来ました。日経平均もガタっと下落。

現在少しずつ購入しているため、8株

時価評価額が32472円(2020年2月現在)

 

購入から考えて-2873円となっています。

これはコロナショックの影響を受けているって考えていいでしょうか?

マイナスがでると、ドキドキしますねー。

 

SPYDの長期運用を目標

ちなみにirukamanはSPYDの長期運用を目指しているので、このまま持ち続ける予定です。

アメリカが今後頑張ってくれれば、このマイナスも少しはマシになっていくと願ってますが、知識をもっと蓄えて最善の選択ができるようにならないといけませんね。

 

今のところ、楽天証券のみでSPYDしか持ち株がありませんが今後日本株を少しずつ購入してポートフォリオを組み立てていこうと思います。

とりあえずSPYDは様子見。

 

3月にSPYDからの配当金が入る予定ですが、どういった感じになるのでしょうか?

今後の変化を記録していこうと思います。