人生はイルカに聞け!元調教師のコミュ力向上委員会

30代前半の元イルカの調教師、が対人関係や動物のしつけに関する情報を発信するブログです

年収300万でも家を買いたい!沖縄で土地探し

irukamanです。

嫁から「家欲しい」と言われて、本格的にマイホームを検討開始しました!

f:id:bluedol1120:20180202143016j:plain

これを機に嫁の地元沖縄へ拠点を移す計画もスタート。

沖縄移住です!

年収300万でも家を買いたい!

はたして年収300万程度でマイホームは実現するのか?

不動産屋に確認したところ、答えは

「実現する」

だそうです。

 

しかし、いくつか条件があるようです。

  1. 人気エリアを外す
  2. 土地の価格を1000万円未満に抑える
  3. ローンは夫婦合算で

 沖縄で土地探し

条件にもあった沖縄県の人気エリアとはどこでしょうか?

この辺りは土地の値段が高く、ハードルが非常に高いです。

よって、現在土地を探しているのは沖縄県南部

候補としては

  1. 南風原
  2. 糸満
  3. 南城市

この辺り。沖縄自動車道から少し離れており、移動するには少し不便そう。

土地探しには「うちなーらいふ」を使用しています。

日々新着の土地が掲載されているので、見ているだけでも楽しいです!

沖縄の土地探しでの注意

沖縄県で土地を探すうえで、うちなーらいふを使っていますが

土地そのものが斜面である場所がとても多い事に気付きました。

 

不動産屋に確認したところ、見かけの値段が安くても斜面である場合、地面を平らにする必要があったりコンクリを用いて壁をつくる必要があったりと、実際使える場所にするために相当の金額が発生するとのこと。

 

うちなーらいふには記載されていないので、不動産屋に連絡をして調べてもらう必要があります。

これが結構手間。

土地探しをミスるとダメージが大きすぎますので、慎重に進めていかなくてはなりません。

 

嫁曰く、沖縄県内の不便な場所は想像以上に不便とのこと。

そもそも電車なんて走っていませんから、マイカーが基本となるわけですよね。

道が狭かったり整備されていないと、生活が大変なのは目に見えます。

こりゃ大変だ。

しばらく頑張ります。