人生はイルカに聞け!元調教師のコミュ力向上委員会

30代前半の元イルカの調教師、が対人関係や動物のしつけに関する情報を発信するブログです

やる気でないあなた必見!やる気を出させる褒めパターン全4つを紹介

「あーなんかやる気でないなー」

「空からお金でも降ってこないかなー」

 

f:id:bluedol1120:20180220132133j:plain

どっかで聞いたことあるフレーズですね。

こんにちはirukamanです。

ふと、やる気ってなんで出ないんでしょう?

と部下から聞かれました。

実はこれ、行動分析学でも似たようなことを取り扱っています。

あるパターンにハマったイルカは「やる気」をなくすような行動に陥ります。

今回は「やる気」をなくすパターンをいくつか紹介し、なおかつやる気を維持する方法を探してみたいと思います。

 強化スケジュールという考え方

もし、やる気がずーっと続けば恐らく人間は恐ろしいパワーと結果をもたらすのではないでしょうか?

ブログの記事もあっという間に100記事書いちゃうでしょうし、仕事も捗って昇進間違いなし。

なんなら事業なんか始めちゃって、お金持ちの仲間入り。 

irukamen.hateblo.jp

 

なんて、そんなに上手くいかないのが世の中ですよね。

だって、やる気続かないもん。

 

そして実は、イルカもやる気が出ないことが多々あります。

その場合、イルカのトレーナーや調教師は「強化スケジュール」について考え、頭を悩まします。

 

  • 強化スケジュール:行動の回数や時間経過などに応じた強化のされ方

上記のように教科書に記載されていますが、ざっくり言うと

  • ご褒美が毎回出るわけではなく、4つのパターンによってご褒美の出方が変わる

って事です。

この4つのパターンで褒められた動物は、それぞれに応じた特有の行動パターンへと変化していきます。

やる気ない状態とは?

f:id:bluedol1120:20180202143016j:plain

このブログでいう「やる気ない状態」とは

という考えをしています。

つまりは、ご褒美をもらったあと反応が止まってしまった状態=やる気ない

です。

ご褒美のもらい方(パターン)によって、貰った直後にやる気が起きなくなってしまうわけです。

また、行動からご褒美が出るまでが長ければ長いほど、強化後反応休止も長くなる傾向にあります。

 

実際、訓練された動物ではこうした行動は度々見かけますし、知らず知らずのうちに私たちもこうしたパターンにハマっているのです。

4つの強化スケジュール

今回は4つの強化スケジュールについてまとめます。

それぞれに特有の行動パターンがあるので、ご自身に当てはめて考えるのも良し。

このブログを見ている調教師がいれば、もしかしたら参考になるかもしれません。

 

定比率強化スケジュール

4つのスケジュールの中でも最も分かりやすいのが「定比率強化スケジュール」

  • 10回行動を起こすたびにご褒美が出る

というような、決まった回数に依存したご褒美の出現パターンです。

10回を1000回や10000回などに変化させる事で、その行動パターンはより顕著に見ることができます。

特徴的な行動パターン

この強化スケジュールでは、ご褒美を貰った直後にやる気をなくします。

動物は行動をやめ、一旦休憩してから行動を再開させ、行動が再開したらご褒美が出るまで一定のペースで行動を続けます。

  1. ご褒美が出ると一旦行動を休む
  2. その後、行動を再開
  3. 次のご褒美が出るまで一定のペースで動く

 

変比率強化スケジュール

一定回数行動をすればご褒美が出る定比率に対し、行動回数が決まっていない「変比率強化スケジュール」が存在します。

 

変比率強化スケジュールは、何回か行動すると(回数は一定ではない)ご褒美が出現する強化スケジュールです。

平均して10回行動すれば褒められるといった具合で、8回でご褒美が出ることもあれば、12回行動しないとご褒美が出ないこともある。そうした感じです。

特徴的な行動パターン

この強化スケジュールの特徴は「強化後反応休止がほとんどない」というものです。

  1. 強化後反応休止がほとんどなく
  2. 非常に速いペースで行動する
  3. ただしペースは一定である

ギャンブル性がある強化スケジュールですが、ご褒美が見合ったものでないとダメです。

 

定時隔強化スケジュール

上記2つは「行動回数」に依存したものですが、時間に依存したものも存在します。

その1つが「定時隔強化スケジュール」です。

前回もらったご褒美から一定時間経過した後の最初の行動にご褒美が出現します。

 

最後にもらったご褒美から5分後の最初の行動にご褒美が出る。

誤解が生まれやすいですが、行動しないとご褒美は出ません。決して自動的に褒められるのではなく、ちゃんと行動しなくてはなりません。

特徴的な行動パターン
  1. ご褒美が出ると、しばらく行動を休む
  2. その後、行動を再開すると
  3. 時間経過とともに行動のペースが速くなり
  4. 次にご褒美が出る直前にペースが最も速くなる

やる気の上下が激しそうな感じでしょうか?

 

変時隔強化スケジュール

前回もらったご褒美からある時間経過した最初の行動にご褒美が出る「変時隔強化スケジュール」では、平均5分で褒めますよ!って感じでルールを決めます。

  1. 最後にもらったご褒美から
  2. ある一定時間経過した最初の行動の直後に
  3. ご褒美が出る
特徴的な行動パターン

これは変比率強化スケジュールによく似ており

  1. 強化後反応休止がほとんどなく
  2. 比較的ゆっくりしたペースで行動する
  3. ただしペースは一定

 

最もやる気が出る強化スケジュール

以上の4つのパターンから「最もやる気が出る強化スケジュール」は

  • 変比率強化スケジュール

ではないかと考えます。

ご褒美をもらった直後に行動をやめる強化後反応休止がほどんどなく、非常に速いペースで行動を繰り返す。

まさに「やる気スイッチON」の状態ではないでしょうか?

まとめ

今回のまとめです。

ご褒美の出し方には2つのパターンが存在しました。

  1. 行動頻度に注目したパターン
  2. 時間に注目したパターン

その中でも、いつ褒められるかわからない不定比率がやる気を維持させます。

  1. 変比率強化スケジュール
  2. 変時隔強化スケジュール

なんかやる気でないなーって時は、それ以外のパターンにハマっていないか、確認が必要ですね。