人生はイルカに聞け!元調教師のコミュ力向上委員会

30代前半の元イルカの調教師、が対人関係や動物のしつけに関する情報を発信するブログです

リピーターの心理を行動分析!なぜ、あのカフェにリピートするのか

こんにちはirukamanです。

今日は僕個人の経験から「なぜ、あのカフェにリピートするのか」をテーマにお話ししたいと思います。

 リピーターの心理を行動分析学の視点で考える

f:id:bluedol1120:20190522172358p:plain

このブログでは、行動分析学を主軸にその都度様々なテーマで記事を書いています。

今回は

  • なぜ、あのカフェにリピートするのか

をテーマにお話できたらと思います。

 

リピーターとは

f:id:bluedol1120:20180202143100j:plain

その言葉には多くの意味合いがありますが、今回の記事では

  • 繰り返し訪れる顧客
  • 繰り返し購入する顧客

を指したいと思います。

 

僕の場合、家の近所には5店舗のカフェが存在しており、その殆ど少なくとも1回は使ったことがあります。

しかし、1週間に1回や月に何度も訪れるカフェは2店舗しかありません。

 

では、その他のカフェと行きつけの2店舗の違いは一体どこにあるのでしょうか?

そこで、僕が普段カフェに行ってどういった行動をしてリピーターになっていくのか、分析をしたいと思います。

 

行きつけカフェの出来上がるまで

f:id:bluedol1120:20171106091349j:plain

ここでいくつか確認しておきたい事があります。

  1. どのカフェも1度は使っている。
  2. 特別なメニューは頼まず、コーヒーを楽しんでいる。
  3. どのカフェも車で移動して向かう。

僕の場合、家の近くには5店舗のカフェがあり用意されているメニューはどれも一般的なコーヒーが多いです。

ではリピートするカフェには何が起きているのでしょうか?

 

 ここで最も重要なのは「初めてのカフェに行った結果」僕に何が起きたのか

 

動物は

  • 行動の結果が良いことであった場合、その行動を繰り返す。

という仕組みが備わっています。

(さらに詳しく知りたいあなたはこちらの記事がオススメ)

irukamen.hateblo.jp

 

僕が、たまたま入店したカフェでの結果が「良いこと」であった場合、その行動は繰り返される訳です。

では僕の場合、入店したカフェでどういった良い結果が見られたのでしょうか?

  1. カフェの扉を開けた瞬間のスタッフの対応
  2. カフェで得る事ができた有益な情報(コーヒーの知識や趣味の話)
  3. カフェを退店した瞬間の満足感

振り返ると、以上の3点が僕をリピーターに変えた要因ではないかと考える事ができます。

カフェの扉を開けた瞬間

初めて訪れたカフェで、真っ先にする行動「扉を開ける」ですね。

読んでいる方は

「いやいや、リピーターと関係なくない?」と思うかもしれませんが「どんな行動をして、どんな結果を得たのか」が非常に重要となります。

つまり、ここで言う「リピーター」とは、そのカフェの扉を「何回開けたか」が重要と考えました。

 

カフェの扉を開けた瞬間に僕が得る「ご褒美」は以下のものです。

  1. 扉を開けた瞬間に店員さんの笑顔が出現
  2. 扉を開けた瞬間にコーヒーの良い香りが鼻に届く
  3. 店の雰囲気が好みだった

おそらく、扉を開けて得られたご褒美はこれくらいでしょう。

この刺激が僕にとって「ご褒美」であった場合、扉を開ける行動は繰り返されますので、やはり第一印象は非常に重要ではないかと思います。

カフェで得る有益な情報

リピートするカフェでは、スタッフとの会話も僕のご褒美になりました。

  • 趣味の話ができる。
  • 知らなかった情報が手に入る。

こうした刺激は「また来たい」と思わせる動機になるには十分だったと感じます。

 

もちろん、好みもあると思います。

  • 話しかけられるのが嫌
  • 賑やかなのは遠慮したい

と思っているあなたであれば、こうした刺激はご褒美にはなり得ませんのでリピーターになることは無いと思います。

ご褒美は、人によって変化するという事が重要です。

 

カフェを退店した時の満足感 

初めてのカフェに訪問し、楽しい時間を過ごした僕は様々なご褒美を手に入れました。

  1. 入店した時の店員の笑顔と声かけ
  2. 好みの雰囲気の店内とコーヒー(味、香り)
  3. 店員と趣味の話ができる
  4. 新しい情報

これら多くのご褒美を手に入れたのも束の間、お店を後にすることになります。

手にしたものを無くしたお店の外で、どうすれば再度入手できるのか。

 

  • そうだ。また来よう。

 

こうしてリピートするお店の完成です。

まんまとリピーターになりました。

 

こうして自分の行動を分析してみると、リピーターになるポイントがいくつか見えてきましたね。

ただ繰り返し来店するのではなく、しっかり理由があるからリピートする。

知らない間にあなたも、リピーターへの階段を登っている可能性もありますね。

irukamen.hateblo.jp

irukamen.hateblo.jp